top-banner top-banner

< ブログ > 中高生向けオンライン個別指導塾 PingPoint 東京都東北沢駅徒歩 1 分

Ping Point 記事

愛知医科大学入試の判定ミスにより、80人の受験生が一時不合格

愛知医科大学入試の判定ミスにより、80人の受験生が一時不合格

2024年2月8日、愛知医科大学医学部の1次試験合格者が発表されました。しかし、この合格者発表には驚くべきミスが潜んでいました。合格者たちは自己採点の点数が高いにも関わらず、不合格となっていることに疑問を抱く声がSNS上で相次ぎ、大学側が調査を行った結果、今回の判定ミスが発覚したのです。

判定ミスの詳細によれば、個人の成績を大学のシステムに入力し直す際、パソコンの操作ミスが生じ、一部の受験生の得点が実際の得点よりも低く入力されてしまったことが原因でした。このミスにより、80人の本来の合格者が不合格と誤って判定され、大きな混乱が生まれました。

愛知医科大学は20日、公式サイトでこの判定ミスについてのお知らせを行い、謝罪とともに対応策を発表しました。80人には個別に電話やメールで連絡し、通常の2次試験を急遽行うことを案内しています。ただし、2次試験が2月22日と期間が短いため、国立大学医学部の前期試験と同じ日程になりますが、追加で用意された2月25日を振替日として設定しました。

この出来事に対し、SNS上では疑問の声が相次いでいます。国立大学医学部の前期試験と同じ日程に2次試験を設定することへの不満や、急な日程での追い込みを批判する声が寄せられています。さらに、一部の受験生にとっては追加日程が難しい場合も考慮し、3月に第3の日程を検討する姿勢を示しています。

愛知医科大学は「受験生ならびに関係者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしましたことをおわび申し上げます」と謝罪していますが、このミスが医学部入試全体に与える影響や、受験生の精神的な負担など、今後の展開が注目されています。