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日本の英語教育はテスト主体?バイリンガルが増えない教育とは

皆様こんにちは!Ping Point英会話 記事をご覧くださいましてありがとうございます。
本日は日本の英語教育はテスト主体?バイリンガルが増えない教育とはについて解説をしてきます。
I hope you will read it!!
Let’s get started!

日本の英語教育の方法や内容に対して、テストの点数重視という批判は一部からなされてきました。以下は、その背景や理由をまとめた内容になります。

  1. テスト中心の評価: 伝統的に日本の英語教育は、文法や語彙のテストが中心であり、実際のコミュニケーション能力は二の次にされがちでした。これにより、学生はテストで高得点を取ることを目指し、実際の会話能力の習得が後回しになる傾向があった。
  2. 教育内容: テキストや教材は、主に読むことと書くことを重視しており、聞くことや話すことの訓練が十分でないと指摘されてきました。
  3. 英語を使う環境の不足: 日本国内で英語を実際に使う機会は限られているため、学校の外で英語を使う環境を自ら作らなければ、英会話の習得は難しくなります。
  4. 教育改革の動き: 近年、日本の教育界ではこれらの問題を認識し、コミュニケーション能力を重視した教育方針へのシフトが進められています。例えば、高校入試や大学入試の改革、新しい教育カリキュラムの導入などが挙げられます。

しかし、全ての教育が間違っていると一概に言うのは短絡的です。多くの学生が英語の基本的な文法や語彙を学び、読む力や書く力を身につけることができています。問題は、それだけで十分かどうか、という点です。環境や教育方針、教材の改善を通じて、英語のコミュニケーション能力の習得をさらに進めることが必要でしょう。

 

どうやればテスト主体の英語教育から抜け出せるのか

  1. コミュニケーション能力の重視: 授業での会話やディスカッションを増やし、実際に英語を使ってコミュニケーションする機会を増やすことが重要です。
  2. 実践的な教材の導入: テキストや教材は、日常生活やビジネスでの実際のシーンを取り入れたものを選ぶことで、実用的な英語学習を促進します。
  3. テクノロジーの活用: オンラインの英会話プラットフォームやアプリを活用し、日常的に英語のリスニングやスピーキングの練習をする。
  4. 評価方法の見直し: 従来のペーパーテストだけでなく、口頭試問やプレゼンテーション、ディスカッションなど、多様な評価方法を導入して、学生の実際の英語能力を正確に評価する。
  5. 異文化交流の機会を増やす: 短期の海外研修や留学、国際的なイベントやワークショップを積極的に開催し、学生たちに異文化を体験する機会を提供する。
  6. 先生たちの資質向上: 英語の教育者自体も定期的に研修を受けることで、最新の教育方法や教材、テクノロジーについて学び、教育の質を向上させる。
  7. 学外の学習を奨励: 学校の外での学習、例えば読書、映画鑑賞、旅行などを奨励し、英語を日常生活の一部として取り入れる文化を作る。
  8. 学生のモチベーション向上: 英語学習の目的や意義を明確にし、学生が自ら学びたいと思うモチベーションを持てる環境を整える。

このような取り組みを進めることで、テスト主体の教育からの脱却と、実践的な英語能力の向上が期待できます。

どうしても日本で英語に触れる機会となると椅子に座って授業を受けることで学ぶことが多くなります。

話者がいない日本においてはバイリンガルを生み出すのは正直難しいことは否めません。

いかがだったでしょうか。

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