学習指導者として、生徒の成績向上を支援するためには、ほめることと叱ることのバランスが重要です。では、成績を伸ばすためには、積極的にほめるべきなのでしょうか、それとも厳しく叱るべきなのでしょうか。その考察をしてみましょう。
一部の生徒は、「ほめられると伸びるタイプ」と主張しますが、実際にはそう単純ではありません。成績向上には、努力や学習への取り組みが必要です。
「ほめてのばす」タイプというよりも、生徒が自らの努力や取り組みを認識し、自己成長を実感することが大切です。
一方で、「叱ることが成績向上に繋がる」という考え方もあります。しかし、叱ることにはバランスが必要であり、ただ厳しく叱るだけでは生徒のモチベーションが下がることもあります。
私の経験から、「ほめてのばす」ことは生徒の自信を高めることにつながります。しかし、ただほめるだけではなく、生徒の努力や取り組みを見逃さず、それを評価することが重要です。
生徒をほめる際には以下のポイントを意識することが重要です。
ほめ言葉は状況によって適切なタイミングで使うことが大切です。ただし、状況を見極め、ほめ言葉を使うことで生徒のモチベーションを向上させることができます。
ほめることも叱ることも、そのバランスが大切です。生徒一人ひとりの特性やモチベーションに合わせ、バランス感覚を持って接することが重要です。
このように、「ほめる」ことと「叱る」ことの両方の視点から、生徒の成績向上に対するアプローチをすることができます。