勉強を家で行わない子供たちについて、保護者様からこの悩みがよく相談されます。こうしたご相談に対する答えは、塾の方針や講師の考え方によって大きく異なります。昔は単純に家でする内容を簡単に伝えたり、大量の宿題を出すことが一般的でしたが、今では塾と家庭がどこまで関与するのかを共有することが重要視されています。
近年、塾の方針は多様化しています。一部の塾では家庭学習の管理まで行い、あるいは家での勉強が行われない場合は、塾での長時間勉強が求められることもあります。確認テストを通じて家での勉強につなげる方法も導入されています。大事なのは、家庭と塾がどこまで関与するのかの基準を共有し、一貫性を持たせることです。
「家で勉強しない」という悩みは中学生に多く見られます。特に公立の小学生はさほど感じられないことが多く、家庭でのサポートがきちんとされていることも影響しています。そのため、アドバイスとしては学習する曜日や時間の設定、塾での宿題の管理など、緩やかな管理を導入することがあります。
一方、高校生においては「家で勉強しない」悩みはあまり聞かれません。しかし、やる気がない高校生の場合、将来への不安やモチベーションの低下が原因であることがあります。これに対しては、保護者や塾の指導者とのコミュニケーションが欠かせません。高校生の3年間は非常に重要な時期であり、学習意欲を引き出すためのアプローチが求められます。
「塾に行けば、家で勉強するようになる?」という問いに対して、某個別指導塾の広告では「塾に行き始めてから、家で勉強するようになり変わった」という事例が紹介されています。ただし、これはあくまで一例であり、勉強する意欲があるかどうかは本人次第です。塾での勉強が成績向上につながるのは事実ですが、成績を上げるためには家での学習も欠かせません。塾と家庭が連携し、一貫性を持たせることが子供たちの学習習慣を築く鍵となります。