皆さんは、「勉強ができる人は脳の構造が違う」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉は、他人を評価する際によく使われる言葉ですが、果たして本当なのでしょうか?
勉強ができる人とできない人の違いは、その人たちが物事を捉える仕方にあります。今日は、私が長年関わってきた教育現場での経験から、「勉強ができる人の脳の構造」というものについてお話ししたいと思います。
勉強ができる人の頭の中身は、ある種の『樹木の構造』に似ています。普通の樹木が根、幹、大枝、小枝、そして葉で構成されているように、勉強ができる人の脳も同様に構造化されています。
具体的には、幹には「テーマ」があり、大枝や小枝は「テーマを分かりやすくするための補足情報」であり、葉は「具体的な事例」、そして根は「基礎知識や背景」を表します。
例えば、英語の勉強においても、この樹木の構造を当てはめることができます。文章の品詞や文型が幹にあたり、時制や不定詞、動名詞などは大枝や小枝に相当します。それらを支えるのが英単語、そして根となります。
この樹木の構造を頭にインストールするために、授業や学習内容を受ける前にイメージすることが重要です。例えば、今日学ぶ内容が「2次関数の最大・最小」であれば、それがどこに位置するかを意識することが大切です。そして、その内容がどれだけ広範囲なものなのかを理解することで、学習の効率が上がります。
また、目次を確認することも有効です。自分の位置が全体のマップのどこにあるのかを把握することで、安心感が得られます。目次は情報を構造化してくれるので、自分の位置を知る手助けになります。
勉強ができる人とそうでない人の違いは、「脳の構造」にあります。勉強が苦手な人も、樹木の構造を意識して学習することで、情報を組み立て、効果的に勉強を進めることができるようになるでしょう。勉強ができる人の脳の構造は、誰でも身につけることが可能です。ぜひ、イメージトレーニングをして、勉強をより効率的に行いましょう。